ずっと茨木へ.jpg

2015年03月26日

彩都にオープンした<なないろ公園>週末の混雑



IMG_7649.jpg


3月7日オープンした箕面市彩都にある「なないろ公園」に先週末行ってきました!
関西発のダブルフリーフォール滑り台や、ドッグランがある公園!

ただ・・・混み具合はハンパないです・・・。


4/19記事UP!
<関連記事>「あべのハルカス」が見える!?平日に彩都なないろ公園へ行ってみた!





◆なないろ公園ってどんなところ?◆



IMG_2255.jpg



「彩都なないろ公園」は、小中一貫校「箕面市立彩都の丘学園」に隣接し、約 2.6 ヘクタールの広さを誇ります。園内には、関西初となる遊具「フリーフォールすべり台」を 2 基並べて設置するほか、大阪平野を一望できる大パノラマ展望広場や、関西では珍しい無料のドッグランなど7つの魅力があります。子どもたちからご高齢のかたまで幅広い世代のかたに楽しんでいただける公園になっています。
「彩都の丘学園」の子どもたちが現地調査を行い、アイデアを出し合って描いたイメージ図をもとに、公園を設計、整備しました。
<箕面市報道資料より>



IMG_2235.jpg


IMG_7653.jpg
高台に登る階段。結構高いです。



IMG_2245.jpg
高台から見た生き物池。隣はグラウンド。




広大な敷地には、小さい子供から大人まで楽しめる遊具がいっぱい。生き物池や、ドッグランもあり、桜の並木道ありと色々と楽しめる公園です。公園内に高台も2カ所あります。散歩だけでもかなりの運動。





◆ハードな遊具から定番遊具まで種類豊富◆




なないろ公園目玉は関西発のフリーフォール型滑り台!!!!


IMG_2238.jpg


関西では初登場、スリル満点のすべり台です。最大傾斜 80 度で、すべり出すと瞬時に落下する感覚が味わえます。高さ 3.5mと 5.5mのすべり台 2 基を並べた設置は全国でも初めてです。

<箕面市報道資料より>



フリーフォール滑り台裏です。じゅんばんばんですね。
フリーフォールはそんなに行列ではない感じです。

IMG_2249.jpg


棒にぶら下がった後、バンザイしてすべるなど滑り方がかいてあります。

IMG_2247.jpg




もちろん、小さい子向けの滑り台もあります。小さい子ながらのちょっと絶叫系。

IMG_2236.jpg


その他、小さい子も遊べるアスレチック、砂場、ブランコ、シーソーと定番遊具も揃ってます。絶叫系ばかりではないので、ご安心を。




◆ワンちゃんも遊べるよ!ドッグラン◆



IMG_2256.jpg


IMG_2258.jpg


ワンちゃんの脚洗い場もあります。泥を気にせず思いっきり遊べそう。

IMG_2257.jpg






◆やっぱり気になるトイレ事情など・・・◆



広大な敷地ですが、小さいトイレがひとつ。トイレの個室数も少ないです。
屋根付きベンチもありますが、これまた数も少ないので、レジャーシート、テントなんか持っていくと快適に過ごせそうです。
公園内に自動販売機を探したのですが見つからず、コンビニも近くにないので、食べ物、飲み物を持って行った方がいいですね。





◆行き方は?駐車場は?◆



大阪モノレール「彩都西駅」下車、西へ徒歩18分。彩都の丘学園の隣にあります。

無料の駐車場20台ありますが、もちろん満杯でした。
私の行った日曜日は臨時の駐車場がオープンしてました。

IMG_2252.jpg


それでも、入りきれない車たち・・・。お父さんだけ車に残って待機、という車もチラホラ。

IMG_7639.jpg




◆最後に・・・◆


オープンして約2週間経ってるから、さすがに空いているだろうと、甘くみておりました。
写真を見ていただいてわかるように、人。人。人。でございます。まだまだ、めちゃめちゃ混んでます。平日だったら、マシなのかもしれませんね。
滑る気でいたフリーフォール滑り台、現物の高さにビビッて滑れませんでした。むりむりむり。みんなすごいなぁ。
次は・・・食べ物持って、飲み物持って、レジャーシート持って、万全の準備をして、平日リベンジかな〜。




なないろ公園

【住所】箕面市彩都粟生北2丁目

[ここに地図が表示されます]






posted by あーしゃん at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 彩都/佐保/千提寺地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。