ずっと茨木へ.jpg

2015年04月12日

立命館大阪いばらきキャンパスと岩倉公園!


IMG_7814.jpg



立命館に隣接する岩倉公園。

3月下旬の週末に行った様子ですが、今後行かれる方のご参考に。設備、雰囲気、遊具などご紹介。





◆防災公園としても機能する岩倉公園◆



IMG_2294.jpg



防災公園として機能する岩倉公園。なので、全体的に遊具メインというより、芝生メイン。

芝生でレジャーシートをひいて、のんびりしている方達や、よちよち歩きを練習する小さい子、広い広場に走り回る子供たちととても、にぎやか。健康遊具もあります。





◆遊具はどんな感じ?◆



IMG_2280.jpg



前回、記事にした【いばらき立命館に隣接する岩倉公園。おお、遊具見えた〜!!】で、一番目立っていた赤い三角の塔のようなもの。

それは、ロープネットの塔でした。頂上まで登れます。結構高い。

ちょっと、これは登ってみたい・・・と大人心に思うのですが、子供が多く、その中に混じってはしゃぐのがはずかしく、できませんでした・・・。登りたい。



IMG_2284.jpg



アスレチックは、滑り台の数が多い!

ただ、ネットロープを登らないと滑り台にたどり着くことができず、ちょっと小さい子には難しい遊具かなぁと。階段もあるのですが、階段で登れるところはごくわずか。息子はネットロープが登れず、階段で同じ滑り台をぐるぐる滑っているような状態でした。ネットロープ登れるようになろうね!



IMG_7803.jpg



ちなみに小さい子用の遊具もあります。高さ1メートルもないジャングルジムと、いもむしのようなスプリング遊具。





◆やっぱり気になるトイレ事情◆



IMG_2295.jpg



トイレの設備はこんな感じ。

女性用の所だけベビーチェアがあります。多目的シートもあり、おむつ替えもできそうです。






◆一般はどこまで利用できるの?◆



IMG_7817.jpg




大学と公園が隣接しているということで、一般人が利用できる境目が分かりずらかったです。

「え?ここ通っていいの?」「この店は入っていいの?」とわからないことが多かったです。




あの店って入ってよかったのかなぁ?行きたかったなぁと気になったので、ホームページにてチェックしました。


どこまで利用されているか詳しく載っていますのでこちらもチェックしてみてください。



@GARDEN TERRACE LION(レストラン) B棟1階

パーティや会食の利用も想定したおもてなしの空間です。ランチはメイン料理とサラダ・パンなどをビュッフェスタイルで提供。ディナーはレストランバーとして利用できます。
※パーティー等の予約については店舗(TEL:072-645-5590)までお問い合わせください。


Aスターバックス B棟1階

高品質のアラビカ種コーヒー豆から抽出したエスプレッソがベースのバラエティ豊かなエスプレッソドリンクをはじめ、ペストリー、サンドイッチを提供します。


Bセブン-イレブン A棟1階

学生生活ニーズに合わせた商品・サービスの提供だけでなく、行政サービスも可能なマルチコピー機、セブン銀行のATM、料金収納代行サービス、宅急便なども取り扱います。


CCamping Kitchen(軽食店舗) A棟1階

ランチタイムには、素材の良さを活かしたグリルメニューや女性に人気のプレートランチが楽しめます。また、カフェタイムには、みんなでシェアできるスイーツを提供します。ランチに、カフェに、パーティに、いつでも利用できるお店です。


DOIC Cafeteria(食堂) C棟1階

1日80品目以上のメニューをリーズナブルな価格で提供し、栄養面と金銭面から学生生活を支えます。大学生協独自の食材採用基準で無用な添加物を排除するとともに、カロリー、栄養素、アレルゲン、塩分表示を行い食材原産地情報も提供します。
その他、季節の企画メニューやご当地(ご当地食材)メニュー、留学生の参加による多彩な各国メ ニューも提供予定です。
※月〜金の授業日のお昼休みは学生・教職員利用が優先となりますので、学外来訪者の方は、11時45分〜13時の時間帯のご来店はご遠慮いただきますようお願いいたします。

<おおさかいばらきキャンパスHPより引用>




IMG_2285.jpg




ちょっと飲み物を買ったり、お菓子を買ったりと重宝しそうなセブンイレブン。子供向けにちょっとだけ、駄菓子もありました。




利用できる時間が決まっていますが、食堂も利用していいなんて知らなかった!大学の食堂行ってみたい・・・。

セブンイレブンの横にあるCamping Kitchenの店内がとってもかわいく、行ってみたい〜となったものの、「ここ入っていいのかな?」とよくわからなかったので、断念したんですが。行っていいんだ!今度行こう!





◆最後に・・・◆


やっぱりオープンしたての公園とあって、なないろ公園と同様、めちゃめちゃ人が多かったです。また、いつか人の多さも落ち着いてくるかと思いますが。人が少なくなったら、あのアスレチックの赤い塔の上登ってみたい。Camping Kitchenでお茶したい!




岩倉公園


【住所】大阪府茨木市岩倉町2-150


[ここに地図が表示されます]






posted by あーしゃん at 13:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西中条/岩倉町/新中条町地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも
タイムリーで
正確な情報ありがとうございます。
数々のこだわり、立派ですね。
活用させていただいてます。
Posted by あいくん at 2015年04月15日 03:07
あいくん様、コメントありがとうございます!
子連れで、ウロウロしながら情報集めしておりますので、
情報が偏っていますが、ご活用いただけたら幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by あーしゃん at 2015年04月15日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。