5日から行われていた「西河原公園のホタル観賞会」。本日最終日!
今回初めて行きました!どんな雰囲気かちょっとレポート。
今日行かれる方のご参考に。
西河原公園のホタル観賞会とは
昭和58年からゲンジボタルの人工飼育に取り組んでいる茨木市。毎年行われる観賞会では、期間中公園内の電気を消し真っ暗の中ホタルを観賞できます。
西河原公園のゲンジボタルは、自然環境回復の啓発として保護・飼育しています。
卵から中期の幼虫までを公園内の屋内施設で飼育し、まだ小さな幼虫を晩秋に公園内の水路に放流します。その後は公園の自然的環境の中で成長し毎年6月頃に羽化します。
茨木市HPより
会場はどんな感じ?
会場は西河原公園。国道171号より南側の園内水路沿いの公園灯が消され真っ暗の中、ゲンジボタルが観賞できます。
公園灯を消すだけでこんなに暗いのか!というくらい暗いです。足元が見えないので懐中電灯を持っていった方がいいですね。
今回初めて行ったので、蛍が多いのか少ないのかわかりませんが。
初めて蛍を見た私は満足の数でした!水路だけでなく、通路側にも飛んできて、人の手にとまってる所を結構見ました。
真っ暗なので、歩いてたら水路に落ちちゃうんじゃないかと心配になりますが、安心してください。落ちないようロープが張ってあります。真っ暗なので、このロープを伝って歩くと安心。
通路にところどころ、足元を照らす明かりがあります。
そこには注意書きの看板が。
最後に
こんな街中で蛍がみれるなんて。いい思い出が出来ました!子供も本物のホタルに大喜び。あと、足元を照らす懐中電灯はやっぱりいりますね。本当に真っ暗なので何度もこけかけました。真っ暗な西河原公園を歩くっていうのも、普段なかなかできないと思うので、その体験も面白かったですよ〜。
西河原公園内
【場所】西河原公園内(西河原二丁目)/国道171号より南側の園内水路沿い
【時間】19:30〜21:00