ずっと茨木へ.jpg

2015年07月02日

茨木市で七夕を楽しもう!

tanabata.jpg


七夕飾用の笹の無料配布や「七夕のお話し」が聞けるプラネタリウムなどが茨木市にはあります!
七夕を思い切り楽しみましょう!






 七夕飾用の笹無償配布



毎年行われる七夕飾用の笹が無料配布されます!
おうちで笹を飾って、七夕気分を盛り上げましょう!



日時2015年7月3日(金)10:00〜12:00
場所市役所上中条分室(川端康成文学館・上中条青少年センター北隣)
定員当日先着200人






 7月のプラネタリウム



IMG_2771.jpg


茨木市にはプラネタリウムがあります!!
そういえば、去年の11月に最新式デジタル投影機が導入されていましたね。

7月のプラネタリウム、今月のお話は「七夕」です。
きれいな星空とプラネタリウムの解説員さんの声で癒される茨木市のプラネタリウム。
わたしは、「今晩見える星」と「街の電気がなかったら見える星」のコーナー(?)が好きです。




image.jpg



「幼児のためのプラネタリウム【お星さま、みぃつけた】」幼児対象の投影もあります。

今晩の星空、子供にもわかりやすい星座の説明、いばらき童子やプラネタ童子がでてくるお話しなど、子供を飽きさせないテンポいい30分のプラネタリウムです。
毎月開催日のみの投影で、要予約です。



7月の「お星さま、みぃつけた」
日時
7月23日(木)、24日(金)
各 9:30〜10:00/10:30〜11:00/11:30〜12:00
場所大阪府茨木市東中条町2-13
定員各回50人
電話番号072-622-6229
費用無料


とても人気のある幼児のための投影。お早めにご予約を。
プラネタ童子にも会えるかも・・・!






 茨木市で星が見た―い!


茨木市内だとやはり北部の山が見えやすいかもしれません!
銭原や、忍頂寺あたりとかいいかも。
小・中学校の記憶ですが、銭原のキャンプ場の星空ったらもう!!
あれだけ星が見れるのなら、天の川も見えるかも・・・。

↓北部のわかりやすい地図が載っている「いばきた」もチェック!



 最後に・・・


七夕って、おりひめ様とひこぼし様の話や、願い事を書く短冊、天の川・・・と子供がワクワクする行事のひとつですね!


「幼児のためのプラネタリウム」ですが、子供が1、2歳の時、しょっちゅう行ってました。子供が星好きというより、あの星空を見て育児疲れを癒されに私が楽しんで行ってました。いや〜、本当癒されますよ〜。

今年の七夕は晴れるかな〜?








posted by あーしゃん at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茨木イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。