ずっと茨木へ.jpg

2015年09月07日

茨木童子まつり2015!踊る茨木童子!


IMG_9820.jpg


9月6日、「茨木童子まつり2015」と「青い鯉のぼりプロジェクト」が市民会館前大階段と南グラウンドでイベントがありました!
雨のため、全部はまわれなかったのですが、「茨木童子まつり2015」をちょーっとだけ、レポします。





 雨の中でも開催していた!ツイッターで知る

おまつりの日を息子と楽しみにしていたのですが、朝から雨・・・。
雨だし、中止なのかと残念がっていたら・・・、ツイッターで、おまつりの舞台や屋台のツイートが!
「えええ!やってるの〜」と慌てて家族で向かいました。

ふわふわ童子はありませんでしたが、会場は雨の中でも傘を差しながら楽しんでる人がたくさん!
雨のため、ホール入口の屋根があるところが舞台になっていました。






 茨木童子のフラッシュモブ


舞台にぽつんと茨木童子が。手を振るいつもの茨木童子。何するのかな〜とみていたら・・・。
音楽とともに急に軽快に踊りだす茨木童子!おおお、こんな俊敏に動く茨木童子みたことない〜!

IMG_9791.jpg

すると、次々と屋台をやってた学生さんたちが参加し急に踊りだす!!

IMG_9789.jpg

こ・・・これは茨木童子のフラッシュモブ!?
フラッシュモブ実際に初めて現場でみました〜!たのし〜!ワクワクする。






 茨木ご当地ソフトクリーム!


IMG_9811.jpg

今回息子と私が一番楽しみにしていたのは、茨木ご当地ソフトクリーム!
「茨木のご当地ソフトを提案し、ソフトクリームを通して茨木の活性化を目指す」茨木ご当地ソフトクリームプロジェクト。サッポロホールディングス株式会社・日世株式会社・立命館大学コラボで実現したソフトクリーム!これは・・・たべてみたーい!

IMG_9796.jpg




見山の特産赤紫蘇をつかった「あかしそソフト」

IMG_9802.jpg

IMG_9805.jpg

地元の赤紫蘇シロップがはいったソフトクリームにゆかりがかかっています。
ゆかりがきいてる!甘じょっぱい感じがとてもいい!ほんわか赤紫蘇が香るのも大人が好きそうなソフトクリーム。



ホップをつかった「茨木バニラホップソフト」

IMG_9806.jpg

ホップといってもアルコールなど入っていないので、お子様も食べられます。息子はこちらがお気に入り。ホップの香りがさわやか〜。で、食べるとそのさわやかな香りがパ〜っと口に広がります。ホップのハーブ感が楽しめます。あ、食べかけ写真で失礼いたしました。写真撮る前に息子にかじられておりました。

日世商品のローレルトップというコーンもおいしかった〜!厚みがあってサクサク・カリカリ感が焼き菓子のよう。


茨木のいいところが詰め込まれたソフトクリーム。今後どういう活動をされるのか楽しみですね。


IMG_9825.jpg





 さいごに・・・


IMG_9818.jpg

今回「茨木童子まつり」の隣(南グランド)では「茨木市から天国まで届け!「青い鯉のぼり」プロジェクト」というイベントが行われていました。このイベントは弟を東日本大震災で亡くした兄が、弟のために青い鯉のぼりを東北で掲げたことをきっかけにスタートしたそうです。東日本大震災復興支援をしたいと20代の女性が一人で企画したそうで。すごい・・・。今回はこちらの方には行けなかったのですが、もし第2回目が開催されたら行きたいと思います。





posted by あーしゃん at 16:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
建て替えのために大階段での開催の最後だから、名残惜しさもひとしおだったと思います。詳しいレポートありがとうございます。赤しそソフト、なかなか良さそうだなあ。
Posted by ink@北摂なび at 2015年09月08日 07:31
コメントありがとうございます!
大階段での開催最後なんですね・・・。本当名残惜しいです。
赤しそソフトおいしいですよ〜!甘じょっぱい感じがくせになりそうです。今後色んなところで食べられるようになったらいいですね!
Posted by あーしゃん at 2015年09月08日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。